2005年11月20日 12:36

【喜びのビフォーアフター】寝室編  5

お施主さんは大喜びの今回のリフォーム工事、その内容を工事箇所別に「ビフォーアフター」でまとめていますので、住まい手の皆様は今後のリフォームのご参考にして下さい。

 

【6畳和室の寝室】

 

・ 6畳の和室に2組の洋服ダンスが置いてあったため、1揃(1組)の布団を敷くスペースしかなかったご夫婦の寝室

       

・ 2組の洋服ダンスがおいてあった背後の壁を取り除き、板畳のタンス置き場として2尺(60cm)分を増築し、布団を縦にも横にも2揃(2組)敷けるようになった。

・ 繊維壁であった既存の壁は、呼吸する究極の珪藻土「はいからさん」に塗り替え

 

寝室リフォーム02 寝室のリフォーム前(上の画像)

今まではタンスの扉を開けると蛍光灯に当たっていた。また、布団一組を敷くのが精一杯の狭さで、タンスがあって畳替えも一苦労であった和室 

 

 

寝室リフォーム01

リフォーム後(下の画像)

たった60cm巾の増築で使い易く甦った6畳和室

左上に見える木は、一本の柱を取り除いたために補強した杉の現し梁(8寸×12尺)

壁は調湿性能抜群の「珪藻土はいからさん(ベージュ色)」

(次回に続く)


■ “地産地消、そして無垢の木材と天然素材の家づくり”の松島匠建発行

情報誌「きごころ通信」「小冊子」等をご希望の方は、→ こちら からどうぞ!

 皆さんの一押しが励みになります。 → 人気ブログランキング ありがとうございました!”

「地産地消の木の家づくり」 トップへ▲



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ