2005年08月16日 21:31

宮城県沖地震 3

16日の午前11時46分に宮城県沖にて、マグニチュード7.2、最大震度6弱、震度4以上が広範囲にわたり観測された地震がありました。

私は自宅(群馬県東部)にいまして、地震の揺れは殆ど感じませんでしたが、「ゴーー」という地鳴りが長い時間(20秒ほど)していて「何だろう?」と思ったら僅かに揺れを感じ、地震と分かりました。

屋内プールの天井が落下する事故などの被害が報告されていますが、仙台の柏倉さん、松島町の高橋さん、他、震源地近くの皆さんは大丈夫でしょうか?

 

今年3月に政府の地震調査委員会は全国の地振動予測地図を公表したが、その中に今日の宮城県沖地震も予測されており、「地震規模をM7.5前後とする発生確率99%」とあった。 

まさに起こるべくして起こった今回の地震であったようです。

 

「30年以内に震度6弱以上の発生確率」として、今回の宮城県沖地震(99%)の他に80%以上の発生確率とされているのは次の通りである。

l        三陸沖北部  M7.17.6  発生確率90%程度

l        茨城県沖   M6.8程度  発生確率90%程度

l        東海地震   M8程度   発生確率86

とありましたが、いつ地震が起こるのかと心配するよりも、もしもの時の備えや対処方法を万全にしておくことが、まずは必要かと感じます。



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 宮城県沖で地震  [ Vivid Association ]   2005年08月17日 18:34
今日もまた、朝7時頃まで起きてゴソゴソし、それから就寝??起床後TVをつけてみると、11時46分頃に宮城県沖を震源とした大きな地震があったというニュースが飛び込んできました。

コメント一覧

1. Posted by 地震が怖い茜依子   2005年08月17日 14:45
昨日も怖かったです。
同じビルの隣の事務所の男性が、部屋から廊下に飛び出してきて大声でとうとう来たかななんて言っているのが聞こえました。
5階なんですがとても大きく長く揺れて怖かったですよ。
先日の地震ではエレベーターが止まったんですよ。
今回は止まらなかったですが。
地震だと表に飛び出すとビルからの落下物で危ないように思うし、逃げ場がないので日ごろからどうすればいいか考えておきたいと思いました。
2. Posted by 仙台の柏倉   2005年08月17日 19:17
ご心配いただきありがとうございます。
私は妻の実家におりまして今仙台に戻りました。
食器棚のグラスが落ちて割れたり、家具が動いていましたが、特に問題ありません。大丈夫です。
盆休み前に天井を板張りしたのですが、
「天井が落ちてたら洒落にならないな〜」と言っていましたが大丈夫でした。
3. Posted by (匠)松島です   2005年08月17日 21:17
地震が怖い茜依子さん、私は未だ震度5以上の揺れを経験していませんので、地震の本当の怖さは知りません。
でも、東京に出掛けるときに一番心配なことは「地震に遭うこと」です。
4. Posted by (匠)松島です   2005年08月17日 21:27
仙台の柏倉さん、無事で何よりです。
被害も最小限に収まったようで、安心しました。
しかし今回の地震は揺れが広範囲に亘ったようですね。
5. Posted by 中鉢です   2005年08月19日 12:45
私の故郷での地震
ビックリ!しました
親戚がいっぱいいるので心配で電話してもつながりませんでした
結局、何事もなく良かったですが非常時の「電話連絡」何とかならないもんですかねぇ
6. Posted by (匠)松島です   2005年08月19日 21:59
中鉢さんは宮城方面の出身だったのですか。
新潟中越地震では、結構このブログが活躍したらしいですね。
7. Posted by 茜依子   2005年08月20日 00:20
松島さん
今日もコメント、ありがとうございました。
そのこと、いつか書こうと思っていました。
乞うご期待!
松島さんのブログも期待してマッセ!!
クリック!
8. Posted by buy tramadol   2006年04月18日 22:53
ナチュラルハーベス...」へのトラックバック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ