2005年06月14日 12:55

"栴檀は双葉より芳し"

栴檀1 こちらでは、栴檀(センダン)の花が満開を迎えています。

 

 「栴檀は双葉より芳し」

 (栴檀は発芽したころから芳香を放つことから、優れた人物は、幼いときから他と違って優れていることを示すことわざ)

このことわざのセンダンはビャクダン(白檀)の別名であって,このセンダン とは違うそうです。  

栴檀2

 

まぁ、泣き虫で意気地のなかった私にはまったく縁のないことわざでしたけど、それじゃあ、うちの息子はといえば・・・やっぱり「カエルの子はカエル」でした。

今日はその長男の息子の嬉しい記事を載せます。

 

先日5月28日の投稿記事でご紹介した「流木アートコンテストin草木ダム」

 

流木アート2一般の部・中学生の部・小学生の部の出展がありました。

 

2日間で1,000人ほどの観覧者があり、観覧した皆さんの投票により優秀作品が決定しました。

 

樹生流木

「ステージの上で踊るサルの人形」で出展した4年生の長男、樹生(たつき)ですが、見事に小学生の部で優秀賞に選ばれました。

41日生まれの我が家の長男坊ですが、今のところ体が小さくてクラスで一番前ですが、特技は両耳をゾウさんのようにピクピク動かすことができます。

 
本日もお越し下さりありがとうございます。 人気ブログランキングに投票 応援お願いします。

「地産地消の木の家づくり」 トップへ▲



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 家康工房 塩原   2005年06月14日 20:56
松島様 丁寧なご指導ありがとうございます。
最新記事の貼り付け方がわからないでいたとこです。
助かりました、これからも気がつきましたことを
教えていただけましたらありがたいです。
2. Posted by 松島   2005年06月15日 00:23
塩原様、コメントありがとうございます。
私も同じ経験をしましたので、お知らせいたしました。
毎日の更新に加え、内容も素晴らしいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ